2020年2月14日

グリルプレート 板厚4.5mm イワタニ ジュニアバーナー対応

鉄板

こんにちは、はたやんです。

先日に続きイワタニのジュニアバーナーに関する記事です。
イワタニ ジュニアバーナー関連用品のお気に入りとして紹介していた鉄板の紹介です。

基本情報

商品写真とお気に入りポイント

商品写真

お気に入りポイント

肉だけじゃない!

この鉄板があれば、焼肉はもちろんのことさまざまな料理を楽しめますね。

管理人は短時間でできる簡単なものしか作りませんので…例えば…えーっと…焼肉と…ウインナー焼いて…野菜焼いて…目玉焼きと…、蓋を用意すれば餃子なんかも…できるかと。。。

使っていて思ったのは、短時間でサッと調理できるものならいいかと思います。
直火の鉄板なので火力調整は難しいなという印象です。
アルミ引いてオイルサーディンやったら火を消さない限りずっと沸騰したような状態でした。。。
でも味は美味しかったですよ。。。

イワタニ ジュニアバーナーにセットした感じはこんな感じ。

イワタニ ジュニアバーナーにセットした鉄板

五徳にジャストフィット!という感じではありません。
重さもあるのでグラグラしたりはしませんが、調理中は引っかけたりしないように、少し気をつけた方が良いと思います。

それから、鉄板がガスの上にくるので遮熱板は必ずつけた方が良いと思います!

火の通りにくい分厚い鶏肉なんかを焼くときは蓋があった方がいいなと思い、自作しました。
適当なステンレスの容器に穴を開けて、鍋の取っ手をつけたものです。
ステンレスの容器も鍋の取っ手もAmazonで購入しました。

イワタニ ジュニアバーナーイワタニ ジュニアバーナーと鉄板と蓋

これさえあれば、ちょっとした蒸し料理だって、餃子だってできるはず!

管理人はまだ肉と目玉焼きを焼く以外に使ったことがないので細かくは語れません!
鶏肉は蓋してやいたらとってもいい感じに焼けました!外カリ中ジュワ!

初めて使う前に、野菜くずを炒めたり、油なじませたりはしました。シーズニングとかいうやつですかね。。
よくわかりませんが、ネットで調べてやってみました。

そうすると肉はほとんど張りつかず焼くこともできましたし満足しています。

一人焼肉最高!って感じの商品ですが、二人までならそこそこのペースで焼いて楽しめるかなと思います!

とりあえず、肉最高!調理した際の写真撮ったら更新しときます!

この商品の満足度

管理人にとっては最高の逸品です!ちょっと重いけど!

この記事で登場したアウトドア用品